4週目のはじめ頃はまだまだ余裕で、散歩で公園に行った。ネモフィラが咲いていた時期でとても爽やかだったのを思い出す。
飛行機で実家に帰れるくらい余裕で、久々の地元の名物をたっぷり堪能した。
5週目に入ったあたりで妻が

妻
吐き気はないけど胃や胸のあたりがムカムカする気がする…
と言いはじめ、こんにゃくゼリーやグミを食べたくなったとのことでいくつか買ってきた。
これが食べつわりというやつなんだろうか?なんて思いつつ、切らさないように適宜補給していった。
……それからが早かった。
数日後には急にご飯をほとんど食べられなくなり、スープなら飲めるという状況に。たまに情緒不安定も顔を出し、思えばこれがつわりの始まりだったんだろう。
これは妊娠に違いないだろうということで1週間ほど後にクリニックに行ったところ、心拍を確認!
そのまま妊娠届を提出し、妻の妊婦生活がいよいよ始まったんだなと認識を改めた。
この頃から「◯◯が食べたい」という要望が増え、カップ焼きそば、ほっともっとののり弁(というかタルタルソース)、カリカリ梅や大葉を使用した総菜パンなど色々な食べ物を買いに行った。

うみそだ
こってり系がいいのかさっぱり系がいいのかよく分かりませんでした笑
そんな中、自分が急に盲腸疑いで病院をはしごして最終的に総合病院で精密検査を行うこととなり、不安な思いをさせてしまったし、深夜に車で迎えに来させたことは今でも反省・・・
「妻だけでなく自分の体調管理も当然重要」という当たり前の気付きがあった。
母体の不安(ストレス)は胎児にも影響があるかもしれないし、今後は自分の健康管理にも努めていこうと思った。

コメント